ヌシと茶タロ

ヌシと茶タロ

6畳1Kの賃貸生活から未だ抜け出せずにいる ヌシと茶タロの日常ブログ

大阪北部地震を経て…

今朝8時前、大阪北部地震が発生しました。

我が家も例外なく揺れました…これでウチの地域は震度4なの?ってぐらい揺れましたよ。ちょうど、茶タロの飲み水を交換しようとしていて、お水を部屋にぶちまけてしまいました。

激しい横揺れの中、茶タロの姿を必死で探しましたら…茶タロは、すでにケージの中に避難しておりまして、置いてけぼりをくらい やや凹みました。

f:id:nushixchataro:20181115213605j:plain

つーか、偉いよ…私が留守でも、茶タロは一人で避難できそうだね。

我が家の被害状況ですが、隣からの音を軽減するために壁一面を壁面収納しているため、棚上のありとあらゆる物が落下し、戸棚を開けると複数の割れた食器がバランコと落下。玄関口に至っては積み重ねていたプラケースが倒れて、出口をふさいでいる状態でした。

部屋を片付けている最中、また茶タロの姿が消えました。

f:id:nushixchataro:20181115213601j:plain

玄関口の猫砂置き場にしている、爺 お手製の木箱の中に隠れていましたよ。この木箱を作ってもらった当時は、こんな頑丈に作らなくていいのにと思ったんですが…こんな日がくるとはね…いやはや。

ここはケージより安全だと思って避難しなおす茶タロも凄いなと…野生の勘ってやつ??ただ、マンション崩れたら、さすがに潰れるだろうけどさ。

f:id:nushixchataro:20181115213608j:plain

ようやく、木箱から出てきた茶タロですが、今度は隣からの打撃音にビクリっ!

まぁ散乱した部屋片付けてるんだろうけど、ひどい音だね…いつものことだけど隣の足音って震度1~2は絶対あるよね。

振動は、壁面収納で防ぐことができません…ため息つくのも飽きたわっ!今度は、テレビの音ですねぇ…内容がくっきり はっきり聞こえます。

f:id:nushixchataro:20181115213613j:plain

地震の恐ろしさが半減するほど、隣人さんに対して怒り心頭ですわよ。地震の恐怖で、外や隣で音がするたびに ビクビクする茶タロ…大丈夫だぞぅ頑張れー

今回の地震で怪我をしたり、命を落とした人の事を思うと、隣の愚痴を言える余力があるというのは、大変 幸運なことなんだと思います。

今後、1週間は余震があるかもですので、皆様 どうぞ用心なさって下さいませ。