ヌシと茶タロ

ヌシと茶タロ

6畳1Kの賃貸生活から未だ抜け出せずにいる ヌシと茶タロの日常ブログ

茶タロは地震を予知できるのか?

こんばんは、皆さま。

猫には、地震を予知する能力があるそうなのですが…今回の地震発生直前、茶タロは、いつも通り私の足元をウロチョロしておりました。そんな地震を全く感知していなかった茶タロの事を、母に軽くディスられました。

f:id:nushixchataro:20181115213334j:plain

ところが、ネットで猫の地震予知について調べてみると…震度5以上の場合に予兆行動をする可能性があるとのこと。

私の地域は、震度4でしたので茶タロが予知できなかったものも当然だったのです。とある調査では、予兆行動があるのは 猫では39%のこと。

f:id:nushixchataro:20181115213327j:plain

茶タロの事をコバカにした母を、ちょっと説教してやらんとね!とプンスカしてたら、今日の夕方から茶タロが変なんです。

この6畳の部屋を、一番圧迫している巨大家具であるクローゼットの扉を開けようとしたり、重い防音パネルカーペットをはがそうとしたり、マットレスの下に潜ろうとしたり…

私の記憶のかぎりでは、こんな行動をするのは初めてだと思います。

f:id:nushixchataro:20181115213314j:plain

その後 30分近く、鳴きながら部屋を徘徊…最後には猛ダッシュで部屋を駆け抜けた茶タロ。

どうした?お腹が痛いのか?また、便秘なのか??そういえば、今朝のうんP 少し硬めだったかもしれない…とりあえず、さつまいもパウダー入りのスープを飲ませることに。

f:id:nushixchataro:20181115213341j:plain

そして、1点をじーっと見つめる茶タロ…これは、いつもの事。いつもの事だけど…いつもより長くない??

( ゚д゚)ハッ!

もしや、これが噂の予兆行動なのかっ?! としたら、1週間以内に震度5以上の地震が来るってこと?((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

f:id:nushixchataro:20181115213322j:plain

という訳で、こんな荷物もって脱出できるか分かりませんが、茶タロのポータブルケージに ゴハン3日分とペットシートなど準備しました。

茶タロ…あんまり私をビビらせないでおくれよ…お腹の調子が悪かっただけよね?茶タロに予知能力が備わっていないことを祈ります…あれ?あった方がいいのか??